INFORMATION

News from us
20 2月 2023

ボイトレ&ボーカル・レシピ集 |その1「楽しさが全ての原動力」

◆カタヤマケイジ自ら執筆する「ボイトレ&ボーカル・レシピ集」です。

「楽しさ」が全ての原動力

まずは、ボイストレーニングと、ボーカルレッスン、の違いのお話から。

ボイストレーニングは、歌以外にも使われる言葉ですね。声を使うビジネスマンの方、役者さん、声優さん・・等、声を使うこと全般に向けたトレーニングです。ボーカルレッスンとは、その名の通りボーカル(歌を歌う)のためのレッスンですね。ボイストレーニングが先か、ボーカルレッスンが先か、というような卵が先か、ニワトリが先かといった順序は人それぞれだと思います。

歌を歌うことが楽しい(カラオケも勿論)ことから、もっともっと気持ちよくカッコよく声を出して歌いたいというところがボイストレーニング&ボーカルレッスンの入り口になる方もいらっしゃるでしょうし、普段の会話・お喋りから声をうまく出せない、もっとしっかりした良い声を出したいとの思いでボイストレーニングをされていくうちに、歌も楽しみたいとボーカルレッスンに入っていく方もおられます。

私のレッスンの場合、基本的に体験レッスンから、ボイストレーニング&ボーカルレッスンの両方をみっちり体感していただき、成果を実感していただきます。ですので、ボイストレーニングからかボーカルレッスンからか、どちらからということでもありませんし、共に楽しく上達していくものと考えます。声を出すトレーニングだけでもつまらないし、歌うにも声が上手く出せないとつまらない。だからどっちも頑張る!そこでとっても大切なキーワードが「楽しい」ということだと思います。それがあるからレッスンにも力が入りますし、予習復習への原動力にもなります。そんな「楽しい」という気持ちをいつも保ち続けられるようにしてあげ、道を示していくのがトレーナー(先生)としての役割であり、チカラだと思います。

皆さん日常の生活の中で、良いことも悪いことも様々な現実を沢山抱えて生活しています。だからこそボイストレーニングやボーカルレッスンという少し非日常の中で楽しい時間を過ごし、上達の階段を上る充実感を得るために頑張ります。それはプロを目指す方・趣味で歌を楽しむ方、同じです。でもどこまでいってもその原動力は「楽しい」ということです。私は高校生の時に歌を本格的に歌い始めて約40年余りですが(笑)未だに思い切り声を出して歌うたびに、その「楽しさ」を実感しています。

|
カタヤマケイジ還暦記念コンサート RED VEST
海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報
  1. 海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報