INFORMATION

News from us
10 4月 2023

ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その4「一日一練」

☆カタヤマケイジ自ら執筆する「ボイトレ&ボーカル・レシピ集」です

「一日一練」

練習は人を裏切らない。そして、その練習を黙々と誰にも言わず続ける。なんとカッコいいことなのか、でもなかなか出来ることじゃない。先日のWBCに皆さん胸を熱くされたことと思います。勿論私もです。

あの一瞬の最高の輝きの為に彼ら一人一人がどれだけ黙々と練習してきたことか。本物は誰よりも練習する。そして練習などしてないフリをする。ボイストレーニング(ボイトレ)やボーカルレッスンも同じです。

ボイストレーニング(ボイトレ)やボーカルレッスンをスタートされた方にこれもよくいただく質問ですが
「日常生活の中で、カラオケにいく以外に、ボイストレーニングに繋がるトレーニングなどはあるのでしょうか??運動や、腹筋や背筋などするとよいのでしょうか??」

時間の許すときに、お家でもしっかりとお腹から声を出す練習をするのは良いことです。思い切り声を出せる環境でなければ、枕などで消音をして。仰向けに寝て声を出すと腹式呼吸にもなって良いのですが、初心者の場合、お腹に力を入れる感覚が掴みにくいので、逆に、腹ばいになっての方法をお薦めします。ベッドの上でも、床の上でも構いません、お腹(丹田)を中心として腹ばいになって頭と足を少し浮かせます。その感じで声を出すとお腹に力をしっかり入れて声を出す感じが体感できます。腹筋は声を出すことに限らず、全ての動きにあって良いものですから、やってください。それでなくても皆さん運動不足・柔軟不足なのですから(笑)。歌の場合の腹筋は、起き上がるタイプよりも足を上げるタイプが良いです、その方が下腹(丹田周辺)に力がつきます。背筋はどうなんでしょうかね?私は特に考えたことはありません。

朝起きたときよりも、夜の方が声が出やすいですよね、当然のことですが、起きてからの時間の経過と共に身体が活動的になっているからです。ですから夜の方がお酒も美味しいわけです(笑)。声は、お腹の力を確認しながら、ゆっくりと喉を温めながら出していってあげてください。カラオケなどでいきなり全力で歌ったりするのはさすがに喉(声帯)もビックリします。

運動が身体に良いのは皆さんお判りだと思います。お腹から声を出すこと、そして歌うこと、は運動・スポーツにも増しての爽快感・充実感があります。ボイストレーニングやボーカルレッスンは、少しくらいの失敗をしながら上達への道のりを進みます、そして上達を実感・体感した時、なお一層の爽快感・充実感に包まれます。

冒頭でWBCのお話をしましたが、ボイストレーニング(ボイトレ)&ボーカルレッスンもスポーツと同じです。練習は自分を裏切りませんし、教えてもらったこと、学んだこと、発見したこと、などを身に着ける練習が必要不可欠です。

少しずつでいいんです。

頑張りましょう!

「一日一練」です。

|
カタヤマケイジ還暦記念コンサート RED VEST
海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報
  1. 海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報