INFORMATION

News from us
28 3月 2023

ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その3「歌詞とキャラの一致性」

カタヤマケイジ自ら執筆する「ボイトレ&ボーカル・レシピ集です

「歌詞とキャラの一致性」

皆さんは、自分が人からどんなふうに見られてるのか、みたいなことを考えたことがありますか?

自分のことは自分が一番よくわかってるよ、なんていう人ほど、自分がわかっていなかったりもしますよね(笑)

ボイストレーニング(ボイトレ)やボーカルレッスンをスタートされた方によく聞かれる質問で「私にはどんな曲が合ってるんでしょうか?」カラオケやレッスンで歌う曲についてですね。この質問は初心者の方だけでなく、結構歌を歌ってきた方でも自分の中での疑問になってる方もいらっしゃるように感じます。

まず音楽的に好きなタイプの曲とそうじゃない曲があると思います、歌えればなんでもいいというのはおそらく皆さん違いますよね、そこがまず最初。次に音域(どこが一番低い音で、どこが一番高い音なのか)的に考えることも大切ですね、いくら好きな歌でも高い声ばかりを使わなければならないのは辛いですよね、瞬間的な高い音ならまだしも、ずっと高い所にいるのは辛いです。まあキーを変えればいいわけですが、その曲の使ってる音域が広いと、キーを変えても高い声に合わせると低い音が出ない、また低い音に合わせると高い声が辛すぎるとなります。ですのでボイストレーニング(ボイトレ)で音域を広げ、ボーカルレッスンで様々な曲のカッコよく素敵な歌い方を学ぶということになります。

少しお話がそれますが、一般的にカラオケで男性が女性曲を歌う場合、また逆に女牲が男性曲を歌う場合、いずれもキーを4つ~5つくらい上げて歌うと良いところにいく場合が多いです。

で、「私にはどんな曲が合ってるんでしょうか?」の核心ですが、音楽的なジャンルや音域のことも踏まえたうえで、日本語選曲に一番大切なことは、歌詞の世界観&言葉と、歌い手のキャラの一致性です。勝負曲には「歌詞と自分のキャラとの一致性」を最重要視してください。

好きな相手とカラオケに行ったときなどはモロです(笑)ちょっとくらい上手くいかなくても一致性があると素敵に聴こえますし、チョットうまく歌えても一致性がないとほぼノーカウントです。

世のアーティストたちの歌詞をよく聴いてみてください、声キャラとの一致性も勿論大事ですが、ルックス(世界観)との一致制が、素敵であり、共感でき、親近感を持ち、憧れ、をいだきます。

あえてギャップを狙って、なんて素人が考えるのはまず失敗します。

そんな色んなことを踏まえて、楽曲を使って、あなたの勝負曲・輝く曲を沢山つくり磨いていくのがボーカルレッスンの大きな意味であり、楽しさです。

「歌詞とあなたのキャラの一致性」とっても大切ですぞ。

|
カタヤマケイジ還暦記念コンサート RED VEST
海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報
  1. 海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報