ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その7「MCの苦手な人集まれ」
☆カタヤマケイジ自ら執筆する「ボイトレ&ボーカル・レシピ集」です
「MCの苦手な人集まれ」
ちょっと技術的なストイックなお話が続いたので、今回はざっくりしたお話にしましょう。
ボイストレーニング&ボーカルレッスンをしっかり頑張って積み重ねた先にはLIVEなんかもやってみたいなーという方も沢山いるかと思います。勿論そんな方も含めですが、今現在LIVE等をやってる方が今回のお話のターゲットかな。よく「MCが苦手なんです」といった声をそんな方々から聞きます。
あっ、MCというのは業界用語で、たしか「ミニコメント」の略だったかな、LIVEやコンサートの曲の間に歌手やアーティストがするお喋りのことです。
時折、アマチュアの方のLIVEやコンサートに伺って、MCを聴いてて思うことは、歌や演奏頑張って練習したんだろうに、なんでこんなにボーカルがMCでつまんなくするんだろう?です。皆さん一応に、面白いこと言おうとか、いいこと言おうとか、で手詰まりになったら、メンバー紹介(笑)
なんでもそうですが、「情報」がないと、物事すんなり前に進まない、上手くいかない、ことがほとんどです。
で、MCが苦手だと思う人は、プロのコンサートやLIVEで、MCで何言ってたのか、書き留めてくればいいんです。コンサートに、最初から最後までMCの勉強しに行くんです。
どのアーティストも言葉違えど、多少の順序違えど、言ってることは皆一緒です。
最初から最後まで「イエーイ!」で成立してるようなLIVEでは仕方ないですが、まともにやってるアーティストのコンサートやLIVEのMCには必ず一定の法則があります。
それは何か、「自己紹介」です。自分を素敵に好感度を持ってみてもらえるような「自己紹介」。
初めてお会いする人にお話ししていく順序があるように、自分の周りのこと様々を素直にカッコつけずに話せばいいんです、順序立ててね。つたなくてもいいんです、そこがまたその人の「味」ですから。ベラベラ饒舌に喋るからいいというものでもない。
名前言って、今日の気持ち(皆さんへの感謝の気持ちとか)言って、今までにどんなことやってきて、友達がいて(そこで初めてバンドのメンバー紹介です)、どんな食べ物とかが好きで、趣味は何で、これからのやりたいこともあって、、、、、内容なんて普通でいいんです、自分の身の周りに話すことは沢山あります、それでもうあらすじ(柱)はいっぱいになるはずです。
“それをいかに膨らますか” が次の勉強課題であり、経験値かも知れませんが、「何を話せばいいのかわからなくて」という段階の悩みはとりあえずクリア出来るはずです。
歌や演奏、生かすも殺すも、MC次第。ボイストレーニング&ボーカルレッスンで磨いた声と歌を生かすも殺すもMC次第です。知り合いの有名バンドアーティストがよく言います、最高の歌唄った!最高の演奏した!みたいな時ほどお客さんにあんまり届いてなかったりする。それよりもMCがホントにいい雰囲気で盛り上がった時とかの方が、お客さんはいいLIVEだったね!いいコンサートだったね!ということが多々だと。
「MCは、自己紹介!」