INFORMATION

News from us
05 7月 2024

ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・29「縦軸と横軸」

1つの音は、グラフで言えば縦幾と横軸のどこにあるかでその音の在り方が決定します。簡単なことで、縦軸は皆さんがよく口にする音程です。つまり音の高さが高いか低いか、ドレミファソラシドのどこにあるかです。そして横軸はその音符の長さや1小節の中でどこにいるかです。1小節を、1,2,3,4と4つで数えたときの1つの長さが4分音符、その半分(8つで数えたとき)が8分音符、さらにその半分(16で数えたとき)が16分音符となります。そして4分音符の倍の長さの2分音符、1小節を全部使う全音符もあります。細かい32分音符もありますが歌ではまず使わない音符です。そしてお休み(休符)というのもあります。これも音符の長さになぞらえて、4分休符、8分休符、16分休符、2分休符、全休符があります。で、その音符がどの長さで、どの位置にあるか(休符がある場合はそれに従って)、で、音符の横軸にあたるものが決定します。

これが1つの音の縦軸(音程)と、横軸(音符の長さと位置)により決まる1つの音の在り方です。そしてその音符が集まった横軸のことを符割りと言います。

と、長々説明しましたが、言いたいのは、皆さん音程(縦軸)にはよく目がいくのですが、符割り(横軸)にはあまり注意がいかない方が多いということ。

だからといって必ずしも楽譜で音楽を目で見る必要性はないです。私は楽譜というのはちょっとしたイメージを掴むもの&沢山の人数とその曲や音楽を共有するときの共通言語のようなものであると解釈しています。

そして先程言った“符割り”がメロディの中で本当に重要なのです。同じ音程メロディでも符割り(音数)でカッコ良くもダサくもなるし、言葉を乗せたときにはこの符割りがマジックを生み出します。歌う場合にもそうですが、作曲をする場合にもこの符割りがひとつの肝です。

繰り返しますがとかく音程(縦軸)には目がいくが、符割り(横軸)には目がいきにくい。皆さんが大好きな曲たちをそういう観点でもう一度よーく聴いてみてください。符割りが印象的でカッコよく素敵じゃないですか?

符割りの個性的なものとしては、3連符が印象的でとても強い符割りですね、たとえば小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」のサビの符割り「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら」という箇所はずっと2拍3連と呼ばれる音符の連続です(2拍3連とは2拍の中に4分音符を3つ入れる特殊な符割りです)。こんなに沢山2拍3連が並ぶこの曲はちょっと特殊ですが、2拍3連は派手で目立つので沢山の曲で印象的に使われています。東京ブギウギのラストの決め所の「と・お・きょ・ぶ・ぎ・う・ぎ」等もそうです。また普通の3連符の曲も本当に沢山あります。たとえば中島みゆきさんの「時代」等はよくわかる3連符の曲のひとつですね、タタタ、タタタ、タタタ、タタタ、という符割り(乗り)です。

いいですか、符割りに注目ですよ!
符割りをしっかり意識して歌うことによって、歌がダラッとドローンとしなくなってきますよ!

ボイトレ&ボーカル・レシピ集

その1「楽しい」がすべての原動力」ボイトレ&ボーカル・レシピ集 |その1 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その2「可能性にフタをしないで」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その2 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その3「歌詞とキャラの一致性」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その3 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その4「一日一練」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その4 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その5「母と子の物語」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その5 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その6「母と子の物語・続き」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その6 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その7「MCの苦手な人集まれ」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その7 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その8「お酒と喉の話とか・・」「喉は生もの」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その8 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その9「終わり良ければ全て良し」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その9 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その10「“ん”を付けよう」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・10 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その11「ボイストレーニングをするということは?」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・11 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その12「みんなが歌うコンサート」満員御礼!ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・12 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その13「もごもごはXXX」 ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・13「もごもごはXXX」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その14「ジェットコースターローリング」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・14「ジェットコースターローリング」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その15「体の調子は心の調子」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・15「体の調子は心の調子」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その16「リズムは倍で感じて乗っていく」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・16「リズムは倍で感じて乗っていく」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その17「音程は“的”を作って狙って歌う」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・17「音程は“的”を作って狙って歌う」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その18「喉のケアについて」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・18「喉のケアについて」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その19「どこで切るか」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・19「どこで切るか」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その20「声はチカラ」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・20「声はチカラ」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その21「歌は、大きな流れをもって歌おう!~起承転結~」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・21「歌は、大きな流れをもって歌おう!~起承転結~」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その22「パッとしようぜ!」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・22「パッとしようぜ!」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その23「ピンチはチャンス」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・23「ピンチはチャンス」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その24「仏造って魂入れず」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・24「仏造って魂入れず」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その25「仏造って魂入れず2」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・25「仏造って魂入れず2」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その26「1曲を突き詰める」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・26「1曲を突き詰める」   | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その27「笑顔がすべてを連れてくる」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・27「笑顔がすべてを連れてくる」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その28「緊張を楽しむ」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・28「緊張を楽しむ」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

|
カタヤマケイジ還暦記念コンサート RED VEST
海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報
  1. 海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報