INFORMATION

News from us
24 7月 2024

ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・30「カラオケのリズムに負けないで乗っていく」

今回もシンプルなお話です。前回の縦軸と横軸のお話でも書きましたが、カラオケ愛好家の皆さんはじめ、皆さんとかく音程には注意を持ちますが、符割りやリズムにはそうでもない方が実に多い。まず1小節の頭頭、1・2・3・4で数えて1にあたるところですその位置の音(言葉の一音)をしっかり歌うこと、これが当たり前のようで疎かになっていることが多々あります。何でもかんでも“強く”というのは表現が違うと思うので私は“しっかり”という言い方をします。頭頭は“しっかり”発してまず間違いありませんし、歌い出しは特にそうです。で、頭頭でリズムに乗っていくのです。これはカラオケのリズムと相まってどんどん乗っていく感じになるのでちょっと意識していけばいい感じに音をつかまえていけると思います。

では次に比較的年配のカラオケ愛好家の方に多いのですが(上手な方でも)、頭でしか乗れない方が意外と多い。音符(符割り)には音楽用語でシンコペーションというのがあって、ひとつ前からどーんと音符がはじまる、ミュージシャン用語では“食う”といいます。これはカラオケのリズムに負けちゃダメなんですね、頭頭を感じながら前からどーんといく(笑)。カラオケ(演奏)は1拍目に、ほぼ必ずドラムのバスドラ(ドラムの一番低いドンという音)が入っていますので、どうしてもその音に合わせてしまいます。先ほど話した頭頭で乗っていくと相反することを言ってるかと思いますが、シンコペーションで来た場合は頭を感じながら、前から音を発します=その後の母音が頭になる。

また1拍目のちょっと前からメロディが始まられるのも苦手な方が多いですね、特にリズムの裏の音符から始まるとご年配の方はほぼ全滅です。なので作曲をする時点でその曲のニーズに合わせて、その辺りをしっかり頭に入れて作ることが大切です。演歌歌謡曲系はまず表表のリズムで行かないとダメ。世代が少し若めのポップス系の曲であれば、ちょっとおしゃれに裏のリズムを使った符割りにするとそこがカッコいいよねって感じになる。でも勘違いしないでほしいのはどちらも良いんですよ、表表も力強くてカッコいいし、裏が入ってくるのもお洒落でカッコいい。問題はセンスです(笑)。

ちょっとお話が作曲の方に及びましたが、私が八代亜紀さんの50周年に提供させていただいた「ワタシウタ」のサビのラストの裏から入る2拍3連はほぼ皆さんご自分なりの作曲で歌われますね(笑)カッコよく歌われたのは八代亜紀さんだけです。もしかしたら他の演歌の大御所の方でも歌えないのではと思います(笑)。

3月に八代亜紀さんの「お別れの会」に参列させていただきました。ご本人の前に献花させていただき、改めて「ありがとうございました」とお伝えさせていただきました。心からご冥福をお祈りさせていただきます。「本当にありがとうございました」

ボイトレ&ボーカル・レシピ集

その1「楽しい」がすべての原動力」ボイトレ&ボーカル・レシピ集 |その1 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その2「可能性にフタをしないで」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その2 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その3「歌詞とキャラの一致性」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その3 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その4「一日一練」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その4 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その5「母と子の物語」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その5 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その6「母と子の物語・続き」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その6 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その7「MCの苦手な人集まれ」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その7 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その8「お酒と喉の話とか・・」「喉は生もの」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その8 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その9「終わり良ければ全て良し」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その9 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その10「“ん”を付けよう」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・10 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その11「ボイストレーニングをするということは?」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・11 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その12「みんなが歌うコンサート」満員御礼!ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・12 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その13「もごもごはXXX」 ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・13「もごもごはXXX」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その14「ジェットコースターローリング」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・14「ジェットコースターローリング」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その15「体の調子は心の調子」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・15「体の調子は心の調子」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その16「リズムは倍で感じて乗っていく」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・16「リズムは倍で感じて乗っていく」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その17「音程は“的”を作って狙って歌う」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・17「音程は“的”を作って狙って歌う」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その18「喉のケアについて」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・18「喉のケアについて」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その19「どこで切るか」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・19「どこで切るか」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その20「声はチカラ」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・20「声はチカラ」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その21「歌は、大きな流れをもって歌おう!~起承転結~」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・21「歌は、大きな流れをもって歌おう!~起承転結~」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その22「パッとしようぜ!」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・22「パッとしようぜ!」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その23「ピンチはチャンス」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・23「ピンチはチャンス」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その24「仏造って魂入れず」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・24「仏造って魂入れず」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その25「仏造って魂入れず2」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・25「仏造って魂入れず2」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その26「1曲を突き詰める」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・26「1曲を突き詰める」   | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その27「笑顔がすべてを連れてくる」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・27「笑顔がすべてを連れてくる」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その28「緊張を楽しむ」ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・28「緊張を楽しむ」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

その29「縦軸と横軸」 ボイトレ&ボーカル・レシピ集|その・29「縦軸と横軸」 | カタヤマケイジ Official Website (k-katayama.com)

|
カタヤマケイジ還暦記念コンサート RED VEST
海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報
  1. 海よりも青い空よりも // カタヤマケイジ - LIVE&リリース情報